SSブログ

麦茶は甘くする?ストレート?「夏バテ・熱中症・夏風邪予防」 [情報]

barley-tea-effect.jpg

不定期な女子会で出てきた話題の一つに
「麦茶は甘くする派?ストレート派?」が出てきました!!!


さぁ、あなたはどちらですか?



私はストレート派です♫夏と言えば「麦茶」ですよね
あつーい!って帰宅してからの冷えた麦茶を一気に飲み干す!!!
あー生き返るぅ♫って感じですね(笑)



女子会では私含めて6人
☆甘くする派・・・3人
☆ストレート派・・3人
と、半々だったんです。


そう言えば・・・子供の頃は甘い麦茶飲んだなぁ。なんて思い出していましたが
甘くするのにも理由があるそうなんです。

江戸時代でも、麦茶を甘くして飲んでいたという話を聞きました。
ポカリなどがない時代ですからね。
夏場は、熱中症や夏バテ、体力の衰えなど気を付けなければいけない時期です。
糖分塩分の取りすぎは問題になりますが、必要摂取量を取っておけば
夏場でも疲れにくくなると言います。

特に糖分はエネルギーですからね♫


【 麦茶の効能 】
● 熱中症対策
 (麦茶の原料の大麦は体を冷やす効果があり、冷たい麦茶を飲むことは、ほてった体温を下げる効果がある。)

● 血行を良くして血圧を下げる
 (麦茶の成分である「ピラジン」が血行促進を促し、血圧を下げる働きのある「ギャバ」も含まれている。)

● 生活習慣病予防、がん予防
 (「Pクマル酸」という活性化酸素を撃退する成分により。細胞の酸化を防ぐ。「Pクマル酸」は、活性化酸素の一つ「ペルオキシナイトライト」という発がん性物質を消去する働きがある。)

その他、胃の粘膜強化や虫歯予防にも良いと言われています。


夏は「麦茶+蜂蜜+生姜」で夏バテ・熱中症・夏風邪予防など
冬は「あたたかい麦茶+蜂蜜+生姜」で風邪予防・冷え性の改善など


ぜひぜひ、試してみてください♫


!!注意!!
麦アレルギーの方は、医師とご相談の上お試しくださいね(*・ω・)*_ _))ペコ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。