SSブログ

寝坊対策【遅刻は厳禁!】 [情報]

wysiwyg_182cd59bf878d5e68fcf.jpg

寝坊・・
好きで寝坊する人はいないと思います。

私も朝が苦手で、遅刻ギリギリだったり
2,3分の遅刻をしてしまったりと多々ありました



好きで寝坊してる訳ではないんです!!



声を大にして言いたい(笑)
でもこれは通用しないんですよね。
もしものために、こちらをどうぞ ⇒ 寝坊しても慌てないコツ!



私なりに努力をして、ここ1年半ほど時間に余裕を持って朝をむかえる事が出来ています。



1、出勤時間5分前から逆算をして起床時間を明確にする
私の場合ですと、
  1、出勤時間:8時半(8時25分事務所到着)
     ↓  
  2、通勤時間:1時間半(混雑も想定して)※家を出る時間(6時55分)
     ↓
  3、着替え、化粧などなど:30分(10分の余裕をとる)※6時15分起床


私の起床時間は6時15分となります。
多少の寝過ごしはありますが(笑)「3、着替え、化粧などなど」で省けるもの、短縮できるものを工夫して寝過ごしをカバーしたりしています。



寝坊の原因として
・意識的なもの
 時間を気にする事(上記にあげた様に、時間割りが明確にできているかどうか)

・季節によって
 冬場の寒さから、布団から出れない。逆に夏場は暑さで寝付けずに睡眠不足など

・心身の病


などがあげられると思います。

「意識的なもの」では行動する時間を逆算して、1つ1つの行動に時間をつける。
「季節によって」では冬場は起床30分前くらいに暖房設備の予約、夏場は布団に入ってから30分後くらいに切れるように予約をする。など改善方法はありますが、なにをやってみても寝坊が治らないという方は、「心身の病」からきている可能性もあるので病院で相談してみるのもいいかもしれません。


起きてから、家を出るまでの時間はとても短いです。
余裕のある朝をむかえられると、1日バタバタせずに過ごせそうですね。



朝5時起きが習慣になる ←是非読んでみて下さい^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。